「動画編集で稼げる」はウソ!?ディレクター“N”が物申す!
動画編集の真実を見る

【無料公開】Twitter開始3日目で“ゼロ”からフォロワー500人増やした7つの施策【有料級】

エヌDのコラム
この記事は約11分で読めます。
記事執筆中にフォローを更に100人の方に頂いて、合計で3日間で600人以上の方にフォローをしていただきました。ありがとうございます。
この記事でお伝えするツイッターの戦略の有効性が証明されたかな?と思います。

 

AD七福
AD七福

エヌD、急に胡散臭くなりましたね!笑

 

エヌD
エヌD

有料級とか言うとよくないね..個人の主観だからね笑

 

AD七福
AD七福

でもTwitterの伸びは凄いですね!

 

エヌD
エヌD

DMも結構送っていただいて、質問も凄いから
少しずつだけど返していこうと思ってるよ

 

AD七福
AD七福

例のマル秘プロジェクトの件も
少しずつ広まってるみたいですね

 

エヌD
エヌD

そうそう、まだTwitterでも告知していないのに
ありがたいことです…

エヌDの『マル秘』Twitterの運用戦略

Twitter開始3日目500600人以上の方にフォローしていただいたので、その方法やアイデアをシェアしたいと思います。もちろん、『無料公開』です笑

 

AD七福
AD七福

凄い!無料で・・
有料note販売しましょうよ!

 

エヌD
エヌD

それでもいいんだけど、
実はこの記事も施策なんだよね(秘)

 

AD七福
AD七福

そうなんですか!?
どこまで考えられているんだ…

施策 – 001 とにかく『ギブ・・ギブ・・』

 

まずは一番簡単なギブ作戦です。
『とにかく無料でプレゼントしてしまおう!』という考え方!

 

一時期『お金あげます』的なツイートが流行ったよね?
全く内容は違うけど、簡単にいうとあんなイメージ!

 

一番最初のツイートのアクティビティがこちら

一番最初のツイートでこれだけ伸びるとは正直…

思ってました!笑

 

AD七福
AD七福

そこも作戦だったんですか!?ヤバッ

 

動画編集について軽くリサーチしたり、自分が提供できる物って何かなって考えた時に
一番コスパが良さそうだったのが

『テレビ番組テロップ再現』の企画だったんです

それが上手く当たったって感じです

 

テレビディレクターとして普段から企画詰めたりしているので、
『これだったらウケるかな』っていうのがちょっと分かりました

テロップ再現は少し難しいかもしれませんが、

自分が普段やっていることで
『これウケそう』と思う場面ってありませんか?

それをコンテンツとして見ることが出来れば
あとは、発信するだけです!

 

自分の経験と市場を見比べて、ウケそうなところに力を入れよう!
『自分が必要としていること = 自分と似た誰かも必要としている』

施策 – 002 とにかく『フォロー・・』

 

エヌD
エヌD

見て分かるように、フォロー数の方が多いよね

 

AD七福
AD七福

動画編集に興味がありそうな人を

とにかくフォローしたってことですか?

 

エヌD
エヌD

こんなツイートしているよ!見てね!ってアピールした感じだね

 

AD七福
AD七福

なるほど!

 

最初は動画編集と検索して出てきたユーザーをとにかくフォローしまくりました。
すぐにフォロー制限が掛かったので、『いいね』作戦に切り替えました。

 

毎日上限までいいねとフォローをする。
フォローした人とは積極的に交流する。
DMは必ず返す。

 

これはTwitter運用のルールにしています笑

単純に交流が増えると、アカウントのエンゲージメントやインプレッションが上がるので
きっとTwitter側から見ても、活発なアカウントだと認識されますよね

何かしらで恩恵があるのではないかなと考えています
(GoogleのSEO的なもの、あるのかな?)

また、『フォロー』も『いいね』も相手に通知がいくので
『この人、どんな人なんだ?』って

相手に興味を持ってもらえるように、
アカウントにある仕掛けをしておきました。

 

AD七福
AD七福

ある“仕掛け”…教えてください!

 

エヌD
エヌD

詳しいことは 『施策 – 005』 で紹介する!

 

施策 – 003 とにかく『反応・・返信・・』

 

『施策 – 002 』でも紹介しましたが、とにかく交流する。これに尽きます。

フォローやRT、いいねをしてくれる人は、その内容に興味があるので
最初っからすごく交流しやすいです。

しかも、自分が詳しいジャンルだからすぐに仲良くなれます。

 

また、無視されたら記憶から消えてしまいますが、
一回リプライするだけで

『返信してもらえた!』

このイメージが記憶に残るはずです。
タイムラインで次に見たときの印象が全然変わってきます。

 

もちろんその積み重ねが
RT数やいいね数、フォロー数に関係してきます。

 

リプライには出来るだけ『返信』
最低でも『いいね』は絶対にする
AD七福
AD七福

フォロワーから→ファンになってもらう
みたいな感じですかね?

 

エヌD
エヌD

まあそんな感じだね笑
仲良くなるに越したことはない!

 

AD七福
AD七福

地道な作業も大切ですね!

施策 – 004 とにかく『いいね & いいね』

 

フォローしまくるとすぐ制限されてしまうから、『いいね』しまくる作戦に切り替えました。
TweetDeckの複数タブで検索すると『いいね』する効率が爆上がりするのでオススメです!

 

エヌD
エヌD

TweetDeckは無料で使えるので
是非使ってください!

 

注意点としては、
自分のアカウントのコンテンツが薄い状態で『いいね』をしまくっても

『ただのいいねしてくれる人』

しっかりと自分のコンテンツを用意してから
『いいね』なり『フォロー』なりしましょう。

 

せっかく相手に通知を送って訪問してもらっても
自分のアカウントの中身がスカスカじゃ意味がないですからね。

 

TweetDeckで検索して『いいね』しまくる!
フォロー制限が外れたらフォローも同時並行で!

施策 – 005 とにかく『見えるところの統一感・・超大事』

エヌD
エヌD

見える所、つまりヘッダーとプロフ画像だね

 

AD七福
AD七福

なんだか、『ちゃんとしてる』感じがします

 

人は第一印象で8割のイメージが決まってしまう。
そんな話を聞いたことがあると思います。

とにかく最初は『ちゃんとしている』感じを出すことを意識しましょう。

それくらい、ファーストインプレッション=第一印象は重要なんです。

画像に加えて、ユーザー名・プロフィール欄の文章も重要です。

文章って知性が見えるので、
言い回しや順序に少し気を使うだけで、大分変わってくると思います。

また、忘れがちですがTwitterのIDも意外に重要です。
結構フォローするアカウントのIDを見ることって多いと思います。

 

ちゃんと設定してあると、アカウントに対する安心感に繋がりますよね。
また、このアカウントは本気なんだなと伝わると思います。

 

ヘッダー画像を頑張って作りましょう。
プロフィール画像をクリーンなものに設定しましょう
アカウント名は分かりやすく設定しましょう。
プロフィール文章は知性が見えるので慎重に。
ユーザーIDも分かりやすいものにしましょう。

 

施策 – 006 とにかく『固定ツイートでアピール』

エヌD
エヌD

今は一番初めのツイートを固定してるよ
ちょっと伸びたしね

 

AD七福
AD七福

プロフィールに訪問されただけで
インプレッション稼げますもんね

 

エヌD
エヌD

『いいね数』とか見栄えするので、
影響力が可視化されてる感じで良いよね

 

固定ツイートには人気のツイートを固定しましょう
リンク付きのツイートを固定すれば流入が見込めます
訪問者に『このアカウント凄いんだ!』という印象を付けやすいです

 

施策 – 007 とにかく『ブランディング・・唯一無二感』

 

エヌD
エヌD

これが一番重要かも
いや絶対一番重要…

 

AD七福
AD七福

ブランディングって
良く聞きますけど何なんですか?

 

エヌD
エヌD

「信頼感」だね

一番難しいところだけど…

恐らく多くの方が『ディレクター“エヌ”』のアカウントを見て、

『こんな人、今までいなかった!なんだこれ!?』

となったと思うんです。

 

それは第一段階のブランディングのおかげです。

『興味を持ってもらう』

興味を持ってもらえなかったら、
即座にスワイプされて消えちゃいます。

先ほども述べましたが、
ボーッと見ているところに

脳味噌に刺激を与えるインパクトが重要です。

それが第一段階の興味を持ってもらうフェーズです。

 

第二段階のブランディングでは、もう少し中身に移ります。
『ディレクター“エヌ”』のアカウントでは

画像に統一感を持たせて、
『ちゃんとしている』感を出すことを意識しています

ちゃんとしているから、
もっと見てみようという気になってもらう戦略です。

 

そして一番重要なのがコンテンツの中身
これは第三段階のブランディングだと思っています。

実際に第一、第二のブランディングが下手でも
第三段階、コンテンツの中身が濃かったら上手く行くケースがあります。

ジワジワっとバズるコンテンツを見たことがあると思います。
あれって、第一と第二のステップが上手く行っていないけど、

『コンテンツの中身が良すぎて溢れ出てきた』

こんな感じで説明が出来るんです。

 

ブランディングの三段階をしっかり理解して自分に適用する
脳味噌に刺激を与えるコンテンツを発信する
やっぱり一番重要なのはコンテンツの中身

まとめ

 

AD七福
AD七福

結構ボリュームがありました…
お腹いっぱいです…

 

エヌD
エヌD

まあ、こんな感じかな!

取りえあえず、1000人目指して頑張るよ!

 

AD七福
AD七福

すぐ行っちゃいそうですね…

まとめると、大事なのはとにかく『リアクションの回数を増やす』ってことです

  • フォロー
  • いいね
  • リプライ返信
  • メンション
  • ツイート
  • プロフィールを整理
  • DM返信
  • ヘッダー画像
  • プロフ画像

ざっと書き出しただけでも、Twitter上で出来るアクションはこんなにあります。
そこにツイートの内容、アカウントのブランディングが掛け合わされていきます。

あと、炎上覚悟で言いますが

Twitterやっている人は大体、ボーッと見ているので
パッと見で脳味噌に衝撃が走るようなインパクトを意識しましょう…

実際、私も普段ボーッと見ている時間があるので、
そんな人も多いんじゃないかなと思います。

 

AD七福
AD七福

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AD七福
AD七福

エヌD!
動画編集やりたいです!

 

エヌD
エヌD

ちょうど良かった!
最高のチームを作ってるとこなんだ

 

AD七福
AD七福

え!

どんなチームなんですか?

 

エヌD
エヌD

詳細は下から確認して欲しい!キラキラ動画編集者に

騙されないために、絶対チェックしてくれ!

 

AD七福
AD七福

えぇー...
いま教えてくださいよー..
仕方ない、見るか...

『動画編集で稼ぐ』はウソ!?:エヌDが本当に伝えたいこと

 

 

コメント

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